FC2ブログ
モノレブ ミニカー サイトの裏口
トミカ チョロQ ダイヤペット など ミニカー がいっぱい!モノレブ
プロフィール

モノレブ

Author:モノレブ
絶版ミニカーを中心に通信販売しております、モノレブです。


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


最近の記事


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


モノレブのブログQRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


本日の追加品は~ 2017.3.5 マスコミトミカ ファイヤーマン セドリックワゴン 1Fホイール
日産 セドリック ワゴン (W230LS、マスコミトミカ ファイヤーマン)
↑日産 セドリック ワゴン (W230LS、マスコミトミカ ファイヤーマン)

 画像は1973年発売のマスコミトミカで、日産 セドリック ワゴン (W230LS) ファイヤーマンです。かなり前に状態が若干悪いファイヤーマンセドリックを販売しましたがその時のクルマは1Eホイールでした。今回掲載のクルマは1Fホイールを履いています。ホイールバリエーションです。

 小学生だった私が「おうめばし(※旧駅名。今は別の駅名です)」駅そばの今は無きおもちゃ屋さん「ミリオン」にやっと溜めたお小遣い180円(大金でした)を持ってトミカを買いにいっていた頃の話です。いつものように(と言ってもほとんどが見るだけで、買えることはまだ少なかったですけど)ショーウィンドウ越しにたくさん並んでいるトミカの中からを1台を選び、店に入ってカウンターにいる店員さんにクルマの名前を告げた時のこと。そのカウンタ上に見慣れない箱のトミカらしきものが積まれていました。それがマスコミトミカでした。トミカよりも若干大きい箱(実際は1~2ミリ程度大きい)にキャラクターのカラーリングが施されたクルマの箱絵、その箱はピンクが入ったかなりケバケバしたものでした。

 ノーマル車にしか興味の無い私は当然「なんじゃこれは」的な視線を投げつつマスコミトミカの値段を店員さんに聞くと200円とのこと。買うにしてもお金は足りるはずもないし、お目当てのトミカを買ったので店を後にしたのですが、今となっては後悔しています。まあここまでコレクションが続くとは当時は思ってもいなかったので無理もありません。

 ファイヤーマンは円谷プロと万年車の共同制作の特撮ものです。ウルトラマン(1966年)の大成功から始まったといえる特撮ヒーローものですが、1970年代になってからは各テレビ局が積極的に導入したため、たくさんの特撮番組が放送されることになりました。特撮ものは好きでしたが、それがおもちゃやミニカーになると話は別で、例え劇中車でも欲しくなかったのです。それがウルトラセブンのポインター、帰ってきたウルトラマンのマットカ―、仮面ライダーのサイクロン号やキカイダーのサイドカーでもです。 

 2017年3月5日のモノレブ2011サイト、追加・補充品は以下の通りです。

 ●トミカ赤白箱・・・3種
 ●トミカ特殊品(特注を含む)・・・3種(画像はこのうちの1台)
 ●トミカリミテッド系・・・4種

 ※ブログ掲載商品は売切れている場合がございます。詳細は絶版ミニカーショップMono-Rev(モノレブ)type2011販売サイトにてご確認ください。
 
 絶版ミニカーショップMono-Rev(モノレブ)type2011販売サイトへGO!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://monorev.blog32.fc2.com/tb.php/1150-2f170c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)