fc2ブログ
モノレブ ミニカー サイトの裏口
トミカ チョロQ ダイヤペット など ミニカー がいっぱい!モノレブ
プロフィール

モノレブ

Author:モノレブ
絶版ミニカーを中心に通信販売しております、モノレブです。


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


最近の記事


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


モノレブのブログQRコード

QR


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


本日の追加品は~ 2014.4.27 トヨタ セリカ1600GT 左ハンドル(TA22、プレイアート)
トヨタ セリカ1600GT(TA22、プレイアート)←トヨタ セリカ1600GT(TA22、プレイアート)

 画像はプレイアート7142のトヨタ セリカ1600GT(TA22)です。70年台に入り香港製おもちゃが日本に登場。オイルショックの73年あたりには大量に売られるようになり、ジルメックスやヤトミン(ヤトミング)、プレイアートもそのころにやってきました。国産ミニカーにもダイヤペットがダイヤモンドミニカーなる名称にて130セドリックセダン最終型を発売したり、トミカでは今や高嶺の花であるホンコントミカも出ていました。プレイアートはマスダヤでポケッターの名称で販売されていたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 当初トミカのコピーと思われたこれらホンコンミニカー。確かにそういうものもあったのは事実ですが、トミカを参考程度にしてオリジナルの金型で生産されたモデルもかなり多いです。

 香港製ミニカーは米国で販売業者別にブリスタパックにいれられ、さまざまな店舗で売られたようです。現在プレイアートを集めている収集家も結構いるとか。当時の感覚では今の100円ミニカーの感じに近いですが、出来を見ると昔の香港製のほうがはるかに良いです。しかしながらトミカが180円の時代にプレイアートが100円で売られていても、私は欲しいと思いませんでした。時間がたって価値観が変わったからなんでしょう。今はプレイアートに魅力を感じます。

 本日のモノレブ2011サイト、追加・補充品は以下の通りです。

 ●トミカリミテッド系・・・7種
 ●チョロQ・・・1種
 ●日本車1/43以下ミニカー・・・2種(画像はこのうちの1台)
           
 残念なことにプレイアートはなくなってしまいました。ヤトミンは頑張っていますね。
          
 絶版ミニカーショップMono-Rev(モノレブ)type2011販売サイトへGO!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://monorev.blog32.fc2.com/tb.php/791-9086cc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)